1970年2月20日金曜日

詩誌「ねぐんど」創刊号

詩誌「ねぐんど」創刊号
昭和45(1970)年2月20日発行

会員数 30名
昭和45年(1970年)1月1日現在
 
〔編集後記〕
 1970年、新しい世紀に向かって「ねぐんど」は出発しました。
詩歴の古い人、新しい人達を雄多に来せて未来へ息長く漕ぎ続ける
事を念頭にとの意気込みで創刊号を送り出しました。全員参加のた
てまえもくずれて了いましたが誰でもどんな詩でも出せる詩誌と
して続けて行きたいと思います。              Y生

 人は常に憧れを抱いている。特に、若い世代は憧れを抱いた爆発
物だ。想像を絶するようなエネルギーを秘めている。それが、どん
な形で世に出るかは人によって違うだろうが、とに角、こゝには
詩作を志す人達が集っている。いつ迄も情熱を失わずに、全員が揃
って書き続けたいものだ。創刊の願いは、ただこの1点にある。 S生

 渇して死に直面している人が、やっと泥水を見つけて飲んだとして
誰がそれを嘲けることが出来よう。世に泥水を飲む人の何と多い
こと、詩人とは、泥水を飲まずに清水を探しぬく人だ。清水を探せ
なければ渇して死ぬ人だ。                  M生 



0 件のコメント:

コメントを投稿

詩誌「複眼系」59号

 2024年4月11日発行 後記 昨年七月、「留萌文学」(湯田克衛・代表)が終刊となった。 六十八年の長きにわたり道北に篝火を燃やし続けた。 同人の高齢化、JR「留萌線」の廃線など地域の過疎化まどには勝てなかった。 当方も半世紀の歴史を刻み、継続を思い悩んだが、小さな、小回りの利...